

琵琶湖に雨が…

こんにちは!

ぼく、ビワコッチだっち。


梅雨に入って毎日雨ばかりだっちね〜。

台風は怖いけど、ぼくは雨が好きだっちよ。

空からの降ってくるしずく達は、琵琶湖に降り注いで、ぼくの仲間になるっち。

ぼくの仲間達が、滋賀県はもちろん、京都、大阪、兵庫の人達の生活用水になる。


なんと京阪神1400万人の人の役に立ってるんだっちよ〜。


すんごいよね。


きっと琵琶湖の水って知らずに使ってる人もいるんだろうなぁ〜。

別に恩着せがましくするつもりはないっちよ(笑)。

でも、その水道の蛇口をひねって出てきた水!

どこから来たのか、時々は考えて欲しいな。


ぼくの仲間は、毎日きれいな景色を見て、のんび〜り暮らしてるっちよ。

そして、役目の時がきたら、きみんちの水道の蛇口まで、

長い長〜い道のりを、それはそれは大変な大冒険するんだっち。

みんなの役に立つために。


だからみんなもぼくの仲間を大切にしてね。

約束だっちよ!
プロフィール

ビワコッチ in 抱きしめてBIWAKO

Author:ビワコッチ in 抱きしめてBIWAKO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
